エアコンのお手入れについて

夏の冷房や冬の暖房、梅雨時の除湿など、エアコンは私たちの生活に欠かせない家電のひとつです。いつでも気持ちよく使うためには、日常のお手入れが大切です。

しばらく掃除をしていないフィルターには様々な汚れや埃が付着しており、そのままの状態で使用すると、エアコン内部で増殖したカビの胞子が空気中に放出され、体調に影響を及ぼすこともあります。

アレルギーや呼吸器系疾患のある方、小さなお子様や高齢者がいるご家庭は、特に注意が必要です。

また、埃が溜まりすぎていると、熱交換器が空気を吸い込む際、エアコンに余計な負荷がかかり、冷暖房の効率が落ちてしまいます。フィルターを月に1回か2回掃除するだけで、年間で31.95kwhの省エネとなり、電気代は約860円の節約になるそうです。(資源エネルギー庁HPより)

夏本番を迎える前に、まずは手軽にできるフィルター掃除をしましょう。

また、エアコン内部は複雑な構造となっており、専門知識・技術のあるプロに任せたほうが安心です。

弊社でも、エアコンクリーニングの御見積りを承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

三和水工株式会社  代表取締役 後閑 正裕

< 空調・給排水衛生設備の設計、施工、保守 >